thoughtful の理由

こんにちは。

blogはいつか書きたい書きたいと思いながら全然始めることができていなかったが、ついに今日というこの日に30代にして開設することができた。

開設にするにあたってblogタイトルを何にするか迷ったところ、thoughtfulに。

 

30代にして仕事を辞めて、お遊び程度に留学した際、同じクラスの韓国人の女の子に「あなたは本当にthoughtfulな人間だ。」

といわれたことがよほどうれしかったのだと思う。thoughtfulとは思慮深いという意味だが、今まで友人にそんなことを言われたことがなかった。

なんせ、親に言われるまま高校へ進学し、夢も希望なく大学に行き(もったいない話。どこのいいとこのお嬢さんなんだって話。)、合わないとわめき倒しながら4年通い、もちろん成績は下から数えたほうが早かった。

就職しても宙ぶらりんで、たまにやる気出して学会へ行ってみるものの、周りの気迫に圧されてむしろしらけた。

そんな人に思慮深いなんて当然友人は言わなかったし、言わなくて当然だと思う。

 

しかし、30代で仕事をやめてのんびり留学して、帰国したら自分のやりたい仕事をやるんだと息巻いていた私を、その韓国女子はすごいといろんな意味で?思ってくれたらしい。

まぁ自分の英語力が拙すぎて、どんなところをそう思ったのか詳しくは聞けていないが、

そうか、私を思慮深い人間だと思う人もいるのか

と、うれしく思ったことと、これからも自分は自分として生きていこうと思ったので、そんな毎日をblogにしたくてblogタイトルにした。

 

きっとthoghtfulと私に言った女の子は、そんなこと覚えていないだろうけど。

でも、何気ない人間の一言一言が、実は他人には思い出の一言一言だったりすんだよ、っていう話。