コロナから知る感情

コロナが流行りはじめた3月ごろから外食はほとんどしていない。
2、3回お昼ごはんを食べた程度。
大好きだったカフェでの勉強ももう半年していない。
カバンにいつもアルコールとマスク。
そんな生活。

SNSで、カフェやレストラン、居酒屋に行っている様子を見たり、旅行に行ったりテーマパークに行ったりしている人々を見ていると、なんだか虚しくなってくる。
遊びに行っている人を非難しているわけではなくて、なんでこんなに自分で自分自身を縛ってしまっているんだろうという虚しさ。
気軽に行っていたスタバさえ、鳥貴族でさえ、今は窓の外からやっているのを見ているだけ。
こんなふうに完全自粛してしまうのも、商売人の妨げになっているのもわかる。
でも仕事場にコロナを持ち込むわけにいかないし、家族に移すわけにもいかないから、大好きな旅行や飲みも自粛しているわけ。
自分の意思でね。
自分で決めて、自分で行動しているのに、人を羨ましく思ったり、うらめしく感じたり、人間ってのは本当に複雑な感情を持ち合わせた生き物だ。