そういう私も選んでる

更新したい。
更新しない。

仕事スキルをあげたい。勉強したい。
あがらない。

痩せたい。
痩せない。

音楽をしたい。
音楽をしない。

運動したい。
運動しない。

願望がいくらあってもね。
選んでるのは自分。

だから、学生の、夢だけでっかい。
でも、勉強しない。

の気持ちもすーっごくよくわかる。

でも、先生として、そこわかるーなんて言ってるのは学生のためにならないのかな。

小学生の時の担任の先生は、怒って威圧的に学生を抑え込む先生じゃなかった。
幼稚園でだって、
どうしてそれがダメなのか
を教えるよ。

威圧的でなく、説明してわからせる。
怖くして、どなって、ちゃんとさせる。
どっちが正解?

正解なんてなくて、それぞれのやり方。

なら私は自分の尊敬する先生のやり方でやりたい。

でも、自分の芯がブレちゃダメなんだ。

申し訳なさそうな顔をされるとつい心が許しそうになるけど、鬼にする。

心を鬼にしてとはよく言ったものだ。

いつかわかってほしい。
自分が全てを選んでいること。
先生の胸は痛いこと。